佐世保市

いしだけ動植物園
佐世保市亜熱帯動植物園

昭和36年(1961年)に開園された施設です。

4年ぶりに遊びに来ました。入園料が大人400円、小中学生100円と

リーズナブルで私達5人家族は大人2人で800円と小学生の娘の100円で

900円!!お安い!!入園してまず目に入るのは噴水と綺麗な花達。

一番下の子が「キリンさんを見たい」と言うので園内を右回りに進む事にした。

乾燥した爽やかな風、良い天気ですが薄雲が程良く日差しを弱めてくれています。

離れている所を歩いているキリンを見てもその大きさを実感出来ない様子の

子供達でしたが目の前までキリンが寄ってくれたらその大きさにビックリ。

本やらTVやらで見て憶えた情報を体感出来るのは大変良い事だと思います。

木々が作り出す木陰の道をのんびりと水鳥達を見ながら進みます。

ヒトコブラクダやラマ、シマウマ、オリックスを見学したら

ニホンザルやテナガザルの仕草に談笑しながら、しばし釘付け。

たれレッサーパンダ (笑)

フクロウ、リスザル等の入った小獣舎前を通過すると野生化で問題になって

いるアライグマが居ます。施設の修理中の人にちょっかい出していました。

遊具に目を引かれる子供達をなだめすかしゾウガメを見学。

「乗れるの?!」と下の子。「乗れん!乗れん!!」(笑)

気の良い毛を刈られたヒツジを撫で回して子供達は満足。

妻も「純毛、純毛、触りごこち良い〜っ!」とご満悦。

ここでちと早いが腹減ったと言うので少し戻った中央ステージで昼食タイム。

子供達の食いの良い事♪

食事が終ったら観賞温室にGO!です。

普段見慣れぬ熱帯の植物

そして美しい草花。

食虫植物が見たかった長女は見られなくて残念!

お次は長男が見たがっていたヘビです。

いや〜っ・・・(汗) 何時見てもデカイですねぇ。年中組の次女なら

丸呑みしそう。子供達は怖いと言っては出、また怖い物見たさで入り

また「怖い〜っ!」と出て来ること数回。結構楽しんでいます。

プレーリードックとミーアキャットを見るとマントヒヒです。

隣には毛艶の良いクマ。「山道では出会いたく無いよねぇ〜」っと妻。

子供達はマントヒヒが気に入った様でヒヒ達の動きを目で追っています。

ハゲワシ、コウノトリ、ナベヅル、マナヅルを一通り見てからライオンさんです。

思わずトーケンズの「ライオンは寝ている」のメロディーが口をついて出ました。

遠めで小さく見えるので子供達には存在感が掴めない様子です。

その隣には子供達が大好きなゾウさんです。

  

大きさと放尿(失礼)のスゴサに大喜びの子供達。

藤の花は少し時期を過ぎ散り始めていましたが立派な藤の木に

見惚れながらフライングケージへ。

気の強いこの鳥は頭の黒い部分がリーゼントみたいで鋭い目つきと

合わせて「はじめの一歩」の「鷹村」みたいだなぁ〜と呟いてしまいました。

 

近場でお安い所です。もっと人が来ても良いのになぁ〜! っと思いました。

 

開園時間   

午前9時〜午後5時15分(入園は4時45分までに)

休園日

12月29日〜1月1日

入園料

大人(高校生以上)400円

子供(小・中学生)100円

団体割引

30名以上 1割引

100名以上  2割引

小・中学校団体割引  3割引

駐車場(無料)

450台収容

障害者用駐車場有

その他

障害者用車椅子無料貸出

ベビーカー無料貸出

授乳室有(1箇所)


地図

 

詳しくはTEL 0956−28−0011へ。

いしだけ動植物園


イベント情報はこちらのHPからもどうぞ。

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/index.shtml

佐世保観光コンベンション協会


レポートアップ日 2005年4月29日
  更新日 2010年7月

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送