鴻の巣公園


南小学校裏からの登る道からは「鴻の巣グランド」に出ます。

もう一つ登り道がありますが、そっちは小学校体育館の横の道を
右折、200mくらい先から左折して登る一見歩道に見える急坂です。

まずは、体育館裏から登る道から。先に書いた様に鴻の巣グランド
に出ます。テニスコートも有ります。トイレはグランドの両端に一つずつ。





ザイルのタワーとシーソー、バネの上にマスコットが乗った遊具。
それと荒れっぱなしのソリゲレンデ・・・ほんと荒れています。
(危ない)
(2011年町議会の質問には整備する予定はないとの事) 

コレより山手にはアスレチックが有りますので遊びながら各所の
展望台に移動出来ます。山向こうに子供向けの遊具がある広場
が有ります。結構歩けるので一度は周ってみては?!

あまり常識的ではないのぼり道を登りきると小さな子供連れの家族に
人気の公園広場が有ります。この写真の左側にトイレがあります。

この遊具のあるスペースの上下にちょっとした広場がありボールやらで
遊ぶ事が出来ますがもう少し木陰が欲しい所です。



トランポリンみたいにして遊べるネットやターザンスライダー(勝手に
名前付けてます・・・・本当は何て名前でしょう?!)は人気です。



プラスチックやらで出来ている遊具は雨で濡れると滑り易いので要注意です。
黒ベースの滑り台は夏場はかなり焼けます。



遊具の上にあるグランドに水飲み場があり、もう一箇所写真中央に
見えるあずまやの隣と、その先の桜の木が植えてある傾斜の草原に
一つ、その少し先にはトイレも一つあります。



小高い山の中腹の広場なので、風景ものんびりして小さい子供連れには
やはり格好の遊び場だと思います。 

(夏場は木陰が欲しいです・・・いやぁ・・・ほんと)


鴻ノ巣公園西側運動場地図

鴻ノ巣公園東側遊戯場地図



 

 

 

城山公園



木陰も多く暑い季節には過ごしやすいかな?!


大きな遊具はこれだけで鉄棒とウンテイその他2〜3。
それほど人も多くないので子供を遊ばせるのに目が届く範囲で良いです。



広場でボール遊びも出来ます。



野外ステージもあります。



慰霊之塔と歴史と平和の塔。

川棚には戦時中「川棚海軍工廠」が有り多くの人が
ここから見下ろす場所で働いていたそうです。

 

知らない人にはここに来る道が分かり辛いです。
が、静かで良い公園です。

(トイレが一箇所、水飲み場が3箇所有ります。)



城山公園地図

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO