鷹ノ巣公園(嬉野町)

2005 6 5

嬉野ICを降りて肥前夢街道に向かう途中の道路沿いにある公園です。

子供が目に入る範囲内の広さに遊具とトイレ、駐車場があって小さい

子供連れには利用し易い公園だと思います。

コアラの像は水道です。

藤棚の木陰・・・季節には最高でしょうね♪

木陰の向こう側は溜め池(遊水地・・・堤・・・・池?!)

夏には少しは湖面を抜ける風が心地よいのでは?!

右の写真のは定番スプリングマスコット(適当命名)

左のはこの公園でしか見た事がありません。親子で

遊べて操作も軽くて良いです。(目が回りますが・・・)

長めのローラー式の滑り台(グリスアップが必要かな?!)と

広めの滑り台が付いている大型遊具です。広めの滑り台は両端に

転落防止が無いのと良く滑るので(ジャージだったのもありますが)

注意して子供を遊ばせて下さい。(用心に越した事は無いです)

後はシーソーと鉄棒、ブランコが1個づつです。

遊具を使って遊べる人数は少ないですが平地の

公園としては木陰のベンチはあり暑い季節も使い易い

場所ではないでしょうか?!

ベンチ(コンクリート)に寝転がると桜の枝葉が影を作って

くれて気持ちいいです。(桜の季節も良いでしょうねぇ)

駐車スペースは十台(プラス3〜4台の余裕有り)

3面のテニスコート、「風早水力発電展示館」(中は見て

いませんでした・・・)それと、とても立派な楠の大木!

樹齢800年と言う大楠はこの場所を優しく包むかの様に

大きく枝葉を伸ばして安らぎの空間を作っています。

 

 

            鷹ノ巣公園

                    ●


地図

 

 

 

  

 

轟の滝公園(嬉野町)

2005 6 5

嬉野町の温泉街の外れにある轟の滝を中心とした広い公園です。

簡単に河岸に降りる事が出来ます。水辺にはカモが20羽以上が

目の前でのんびりとしています。(相当人に慣れているようです)

橋を渡ると

子供が遊べる小さなスペースがありました。

ブランコ4つ、滑り台2つ、シーソー4つ。暫し子供達が遊びました。

その間に私は写真などを・・・

落ち着いたら更に上へと参ります。

菖蒲・あじさいが季節の移ろいを教えてくれています。

アマガエルだって・・・・・


さて

坂を上り切ると広場とその先の一段高い場所に

ナイター設備のある野球場が見えます。

ここにもこじんまりとした遊具のあるスペース。

早速子供達が飛びつきます。(笑)

水飲み場、トイレも近くにあります。緑も多くて良いです。

写真に少し写っている橋を渡ると轟の滝公園プールの

看板がありました。夏には泳げるのかな?!

滝の上には不動明王様が祭られていました。

事故・災難避けのお不動さんだそうです。

4月29日には不動まつり祈願法要があるそうです。

子供達と手を合わせてから帰路につきました。

            轟の滝公園          

                    ●


地図


2013年春のレポート 


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送