龍頭泉 (東彼杵町)

国道34号線より入るところ3km程、景色は濃い緑と

狭い道の下に川が流れる・・・・・・

自然の中に飲み込まれて行く様な錯覚を感じます。

竜頭泉に着く前に道路脇から様々な滝を見る事が出来ます。

玉簾の滝

水車を横目にふと反対側を見ると

まさに竜頭。

(何時からあったっけ?!気付かなかった)

見送られながら坂道を登ります。

白木淵

更に登って行くと「呑空淵」

(順番合っているかな?!怪しいです。)

車で行ける終点、そうめん流しの「山乃家」の駐車場から歩いて

竜頭泉に向かいます。川沿いを登る道はまるで「もののけ姫」に

出てくる1シーンのようです。

お弁当持って来て適当なところで家族と食事したいですね。

(キャンプは禁止です!!火気厳禁!!!)

木葉不浮淵(このはうかばずふち)

やっと先の方に竜頭泉が見えて来たかな?!

10分程掛かって遂に竜頭泉に到着です!!

から梅雨のせいか水量が少なく迫力に乏しいです。

しかし水は冷たく低水温の為遊泳は禁止です。

真夏の暑い最中には足を浸して涼を取るには打って付けです。

(いこいの広場からも歩いて来れます。)

 

食事を取れる所もあります。

☆ 山乃家
TEL 0957−47−1567
そうめん流しで有名ですね。

☆ 手打ちそば「風水庵」
TEL 0957−46−1835

☆ 竜頭泉荘 (鯉・うなぎ・すっぽん料理)
TEL 0957−47−0236

6月23日 山開きが行われました。
山乃家も天気を見て営業されるそうです。(〜9月10日頃まで)

釣りは禁止されていませんが、もし釣りをする場合は
マナーを守ってゴミ等は残さないようにして下さい。

            

            頭泉  



サイト内関連レポート

2007年龍頭泉

2008年龍頭泉


 

 

 

 

 

 

河川公園 やすらぎの里

東彼杵町から大村市の境に近い場所にある小さい子供でも

水辺に近づいて遊べる公園です。

公園内の川の水深は雨の少ない日が続く今日で5〜15cm位です。

花をつける草木が植えてあり季節季節で花を見る事が出来そうです。

(中でも6月初〜中旬のハナショウブは美しそうです)

遊具はありませんが、芝、草花、そして川・・・が遊んでくれそうです。


キャンプ・花火・ラジコン・ゴルフ練習・樹木、草花の採取は禁止です。

火気厳禁ですが東彼杵町役場総務課に届けて許可された場所でなら

バーベキューは出来るそうです。(駐車スペース多目的広場横50台)

問い合わせ Tel 0957-46-1111(東彼杵町役場総務課)

          やすらぎの里  ● 

 

 

 

 

松原しおさい公園

海沿いの国道からはチョット気付かない位置にあります。

日陰が少なく(それでも入り口と遊具の横にあずまやが有ります)

遊具もこれだけですが(幼稚園・保育園児を遊ばせるには充分です)

釣り好きのお父さんが釣りしながら子供を遊ばせるには

適した公園ではないでしょうか?!目の前でも

公園から橋で繋がっている波戸でも釣りが出来ます。

ただし、赤土・ムギ・ヌカなどを使ったマキエは禁止なので

投げ釣りが主体になると思います。

毎週釣り釣りと言って子供と遊んでくれないお父さんを

誘ってみてはいかがでしょうか?! (*^_^*)

          しおさい公園

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送