博多ラーメン
やまいち


2011年3月28日 

最後の営業日、最後のラーメンを食べるべく行って参りました。

11時半の開店時間にも暖簾は出されていません。
どろんこの里で食材を物色してるとやまいちの奥さんが店内に居ました。
店は開いてるとのこと。

店内には閉店を惜しむ人が既に10人弱いらっしゃいました。
「ここのところ予想以上の1日100人位の人が来て下さいました」
との事、ラーメンの材料も既に15食分しか残って無いそうで
最後にチャーシューラーメン食べたかったのですが無理。

「博多ラーメンやまいち」のファンって本当に多かったんだなぁ〜

「ラーメン食べに来られた人に品物が無いとは言えないので
ラーメンが無くなったら閉店」 と一言。

「準備中の札出しとけ。」

と大将は何時ものように飄々と仕事をしてます。

最後はちゃんぽん食べて夜に餃子とチャーハンと高菜で酒のんで
〆にラーメン・・・の予定が根底から覆され、ラーメンを注文。

閉店を惜しむ声が聞かれる中、次々とお客さんが来店して来られます。
元気が無かった奥さんも最後は元気振り絞っていらしゃるようでは
有りましたが、気持ちはどこかに行ってるみたいでした。

私は出てきたラーメンをしっかり受け取り感慨深く、そして
このラーメンの味を忘れないように食べました。

実に美味かった!!! 

他のメニューも食べたいけれど私は少食で食べ残すのは失礼なので無理(泣)


2011年3月28日14時

博多ラーメンやまいちは閉店しました・・・・・

 


2005年4月にオープンしたラーメン・チャンポン専門店です。
以前紹介した「どろんこの里」と同じ敷地内にあります。

ラーメンは博多トンコツラーメンのみでトッピングで530円〜680円の
値段の差があります。



ラーメン(530円)


まず見て嬉しいのは「コショウ」が振りかけて無い!!


佐世保・長崎のラーメンはこれでもかと言う位にコショウをかけて有る
所が多くてスープの味が分からない事が往々にしてあります。
大抵そんな所は味が薄く旨みも薄いものです。

スープを啜るとトンコツの香りと旨みを感じます。
ライトなトンコツですがライト=軽くて薄い・・・ではなく
旨みが深いのです。

胃もたれする事の無いサッパリした中にも奥深さがある
近隣には無いラーメンです。 

塩分も丁度良く美味いです。麺はストレート。茹で加減も良く
スープのからみも申し分無いです。若干太い細麺は食べ切る間にそれと
分かる位伸びる事無く最後まで美味しく頂けました。
チャーシューはほど良い軟さで大きさ厚さも充分で味も良いです。


 

2005年12月、いつもながら美味しいスープですが
更に麺の絡みが良くなるように細麺に変りました。
(写真に乗ってるスリゴマはテーブルにあるヤツを私が掛けたものです。)




チャーシューラーメン(チャーシューメン) (680円)

トンコツやその他の材料の旨味が充分に出たスープは
毎回安定して美味しいですねぇ!!

それに軟らかくて美味しいチャーシューがタップリと乗った
チャーシューラーメンはお薦めですよ!!






2007年6月、麺が替わりました。

地元の製麺所を使いたかったそうですが、どうしても
スープとの相性が今ひとつと言う事で探し当てたのが
やはり本場の福岡の製麺所だったそうです。

食べてみるとスープとの絡みが良く食感とコシが程好く
また一つ完成度が上がりました!!





先日行った時は「ウチはチャンポン屋になってしもたぁ〜っ!」

とご主人一言。チャンポンも美味しいですものねぇ。(笑)

寡黙にラーメン・チャンポンを作るご主人  

実は試食するのを忘れていましたぁ!(汗)
よく、舌が痺れる位辛い高菜がありますが見た目、大丈夫そう・・・・

(辛いのは得意ではありませんので) 

他のメニューはチャンポン・チャーハン・

     です。

おすすめメニューは、ラーメン+ご飯+ギョウザ(5個)のセット800円。
ラーメン・チャンポンにご飯のセットも単品に70円プラスなのでお得です。

それにお子様連れには嬉しい「学生ラーメン」380円も魅力です。
量は普通のラーメンと同じでチャーシューが一枚少ないだけで150円も
お徳です!!!(小・中・高校生のみ)


 

ラーメンセット (800円)

これに無料の辛子高菜を小皿に取れば満足度の高いメニューです。
手作りぎょうざは元気が出るようにとニンニクたっぷり他にも
山芋やら栄養満点の食材が入った逸品ですよ!!






 

 

焼き飯(500円)

パラパラの焼き飯は味も良くて美味しいです。

ラーメン・焼き飯セットで900円ですが一緒に食べてもどちらかが
味を主張し過ぎる事の無い様に調味されていて素晴らしい。


さて今回はチャンポンです。

チャンポン 630円

ベースになるスープが美味しいラーメンと同じなので期待です。

まずはスープを一口。

野菜からの出汁で深みと、とろみが有ります。美味しい!
野菜もキャベツ・にんじん・もやし・たまねぎ、キクラゲにてんぷら・かまぼこ
ちくわに大きめに切ったの豚肉!!野菜の歯ごたえが残る炒め加減が
良いですね!充分に満足出来る一杯でした。

これにお値段抑えて海鮮チャンポンなんか出来たら・・・( ̄¬ ̄)ジュルリ

前回試食しなかった辛子高菜も頂きました。

ご飯の御供に最高ですねぇ!!美味しいです!!
懐かしい味がします。辛さも美味しく感じられる絶妙な味付けです。
これだけでご飯何杯かお代わり出来そうですよぉ!



夏の一杯!



餃子(350円)・生ビール(500円)に無料の辛子高菜で一杯!
汗を流した後の一杯は滲みます!!

餃子はフワッした食感が最高!
辛子高菜のお代わりで何杯でも行けちゃいそうです!!


 メニュー

 ラーメン 530円
卵ラーメン 580円
(生卵入り)
ネギラーメン 630円
メンマラーメン 630円
もやしラーメン 630円
ダブルラーメン 650円
チャーシューラーメン 680円

ちゃんぽん 630円

ラーメン・ご飯セット 600円
ラーメンセット 800円
(ラーメン・ご飯・餃子5個)
ラーメン・焼き飯セット 900円
ちゃんぽん・ご飯セット 700円





長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷900

波佐見町宿郷「どろんこの里」と同じ敷地です。


道にラーメンののぼり有り。 

営業時間 11:30〜14:00  17:30〜21:00

定休日 毎週火曜日

駐車スペース どろんこの里と合わせて10台以上

地図

レポートアップ日 2005年 7月23日
最新更新日 2011年 3月28日



 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO