中華料理 春禧

この場所に店を構えて今年で(2005現在)13年、その以前にも

近くで6年、計19年波佐見で中華料理屋を営んでおられます。




醤油ラーメン (530円)

九州は本当に醤油ラーメンが少ないですねぇ。

以前ご主人に伺った時、関西の醤油ラーメンと聞いていたので

今日はこれを注文です。



ラーメンの出来るまえに山菜の天婦羅をご馳走して頂きました♪

塩だけを振りかけてあります。旬の香りと味を頂きました。

山歩きが趣味なご主人は山菜を取って来てこうやって

お客さんにふるまうそうで、都会からのお客さんには喜ばれるそうです。


さて、肝心の醤油ラーメンですが、なるほど、関東の醤油ラーメンと

比べると色が薄いですねぇ。実際関西の醤油ラーメン食べた事無い

のですが(笑)たぶん醤油の色薄いのでこんな感じでしょうね。

香りが良いです。

スープをいただくと鶏がらの旨味と醤油臭くない醤油ダレのマッチングで

美味しいです。

チャーシューは前回の九州ラーメンの物とは異なり肉っぽい柔らかい

もので美味しい!!

写真でみるとそれほどでも無いですが丼大きいです!

全体的に普通のラーメン屋と比べると2〜3割増しですね。

ラーメンだけでお腹一杯になりました。





五目そば (630円)

お野菜たっぷりです。ハクサイ・人参・タマネギ・竹の子・干し椎茸

ちくわ・イカ・エビ・豚肉・タマゴ・・・・・って「十目そば」では??!!(笑)

そば・・・といっても入っているのはラーメンの麺です。

スープは少しとろみがあります。鶏がらスープなのでしょうがそれほど

鶏がらスープの味は強く有りません。塩分控えめの薄口です。

初めからコショウを振り掛ける人が多いせいでしょうか?!

私は近くにあった醤油をチョット垂らして丁度良い感じになりました。

なるほどココラ辺りでは無い食べ物でした。



九州ラーメン(530円)

23cmの大き目のドンブリにトンコツスープ、大きめで厚目に切られた

チャーシュー、海苔、もやし、キクラゲ、紅生姜、ゴマ、ネギと見た目にも

ボリュームがあります。スープはライトなトンコツで元ダレが強めに

出ていますがトンコツの旨みと甘みが感じられます。麺はストレートの

中太麺で量も多目だと思いました。チャーシューも肉の旨みが適度に

有り柔らか目の歯ごたえの有るチャーシューで美味しいです。

残念だったのがコショウ・・・ライトなトンコツだけに味が段々分からなく

なってしまいました。次回はコショウ抜きで頼みます。






 

ご主人はお客さんを見て結構小まめにアレンジして下さるそうです。

例えばチャーシューも女性の方には薄めに切って3枚にするとか。

サービスに店内のお客さんにアイスコーヒーが振舞われました。

この様にお客さんに対してのサービスも気がけてらっしゃいます。

夜、酒だけ飲まれているお客さんにちょっとした料理を付けたり

するそうです。(ピーナッツじゃね…っとご主人は笑ってらっしゃいました)

 

メニューも麺類26種(ラーメン530円〜特製チャンポン1050円)

お昼の定食11種(1050円〜1250円)、一品料理(36種)その他多数。


スープの入った麺料理以外はお持ち帰りも出来るそうです。

中華の鉢盛りも注文を受けるそうなので利用して下さい。

小宴会も出来るそうですよ。

 

9月の連休を利用して店内を改装するそうなのでその時に

ここら辺では無いと言われる「五目ソバ」か「麻婆飯」を頂に

参りたいと思います。

 

                    ●中華料理 春禧

長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1178

TEL 0956−85−5935

営業時間 11:00〜14:00
       17:00〜22:00

定休日 第1.3 水曜日

駐車スペース 3〜4台分

レポ続き

レポートアップ日 2005年 8月31日
最新更新日 2008年 9月8日



 

 

 

あたりや食堂

焼き物公園の近くに古くからある食堂です。

友人からここは日替わり定食がボリュームがあって美味しいと

聞いていましたので行ってみることにしました。

日替わり定食 530円

ご飯(普通の茶碗の大盛りより多いです)味噌汁、サラダ

きゅうりの漬物、茶碗蒸し、トンカツとフルーツ。

これで530円なら割安感ありますねぇ。

まずは出汁の効いた、ワカメとえのきの味噌汁を吸ってから

トンカツをトンカツソースに浸けてパクリ。

アツアツの衣サクサクの柔らかいカツが美味しい!!

味噌ダレでも頂きます。ちょっと味噌が強いかな?!

ゴマと甘みを加えたら美味しそう。

茶碗蒸しはエビの風味が・・・あっ、小エビ発見。

緑の粒は枝豆かな?!甘めに味付けされていて美味しいです。

お腹いっぱいになって最後にぶどう。甘くて美味しい♪

もう一つのコレ・・・何だろう?!

いちじくをポートワインにでも漬け込んだ感じの面白い味です。
 
(2005年9月12日 up)



ジンギスカン



この日「夏の感謝デー」と言うことでジンギスカン通常800円が500円!!

生ビールも1杯300円!!(泣) 

出て来た皿には野菜てんこ盛り!!(笑)

「野菜は結構入りますから」とご主人がジンギスカン鍋にサッサと

投入して下さいます。 (多いだろ・・・・)

真ん中にタレに漬け込んだ子羊の肉を焼き

下々には野菜(キャベツ・ニラ・かぼちゃ・なす・こんにゃく・タマネギ・もやし)

タレはジンギス本ダレと濃くち・・・・。

まず肉!!

漬け込んだタレが私には濃いです。

よって野菜茹でてる所でシャブシャブ・・・(味薄くなった♪)

ビールのツマミには最高!!!!!!



まじ白ご飯欲しいです!!

3分の1も食べない内に生ビール追加です!!

タレに野菜浸けて食べますが以外にもジンギスカン本タレよりも

濃いくちの方がまろやかで私の口に合います!

(2008年3月12日 up)

2008年7月店内にジンギスカンの文字は見当たりませんでした・・





坦坦麺 650円

スープはサッパリした感じで酸味が有ります。

手作りの練り胡麻とラー油が旨みを支えています。

麺を啜ると辛味で若干咽そうになりましたが

国産豚肉を使った肉味噌が絡んできて歯ごたえの良い

ニラともやしが食感を増して美味しい!!!

新メニューの坦坦麺はお勧めですよぉ〜っ!



この日はサービスにコーヒーゼリーが付いてきました。

坦坦麺との相性良かったです♪


(2008年7月17日 up)


 

波佐見町井石郷1976

TEL 0956−85−3634

営業時間 11:30〜14:00
       17:30〜23:00

定休日 月曜日

駐車スペース 数台分

レポートアップ日 2005年9月12日
更新日 2008年7月17日


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO