山ちゃんうどん
閉店 

うどん・そばがメニュー中心お店です。

店内はミニカーやフィギュアなどの小物が並べられています。
残念ながら私には良く分からないのですが好きな人には面白いかもしれません。

カウンター6席に2つのテーブル席と座敷の席で30席以上の
キャパがあると感じました。ざっとメニューに目を通して

きつねうどん(450円)を注文。
(2008年11月現在480円です。)

アッツアツのきつねうどん登場!
出汁は濃い目で魚の出汁が強く出ているようです。
味も九州人好みの少し甘めで私は好きです。

麺は手打ちのようですが食感がふわっとしてて
麺をふくむと口の中がくすぐったいような軟麺です。
決して伸びてる訳ではないようです。

歯ごたえがある腰の強い麺好みの人には向かないと
思いますがこの手の麺が好みの人には嬉しいうどんです。

ちなみに私は伸びた麺は嫌いですがこのフワフワ柔らかい
麺は好きです♪(腰の強い麺も好き☆)
お揚げも出汁より少しだけ甘い味付けで絶妙でした。

 

東彼杵郡波佐見町稗木場郷42−1

TEL 0956−85−5022

営業時間 11:00〜21:00
(20:30オーダーストップ)

ランチタイム 11:00〜14:00

定休日 木曜日

駐車スペース 15台分以上

日替わりランチのレポートはこちら

2006年 1月14日 up
2008年 11月19日 更新



 

 

 

味工房 はる

旬の料理を看板に掲げられてるお店です。

一歩店に入ると目に入る手作りの装飾品。

店内には生簀もあります。

中には鯵、ヒラメ、サザエが入っていました。

呼子からイカも仕入れるそうですがココの所の悪天候で
仕入れが出来ないとか。新鮮な刺身が食べられる事は
間違い無いですね。

雰囲気の良い店内には静かな音楽が流れて落ち着けます。
席に付いてさて、季節の限定メニューは?・・・と、ありました♪



カキフライ定食(850円)

10月〜3月までの季節限定です。

まずは味噌汁をいただきました。出汁がよく取れていて美味しい。
カキフライにレモン汁絞ってから一口食べると薄い衣がさくっと揚ってて
アツアツの牡蠣が磯の香りも良く美味しい!

小鉢のこうや豆腐と豆も出汁が効いてて良いお味です♪
これらに合わせるご飯のふっくら炊けてて美味しいこと!!
良いお米を使ってらっしゃるようですねぇ。

ご飯はお替り自由ですがサラダ、漬物食べたら
もうお腹一杯!

どれかが突出する事無くバランスの良い美味しい料理でした。






オムライス(ミニサイズ) 500円

女性などの小食の人の為に「はる」ではミニサイズが選択出来ます。

オムライスは量的には小丼一杯位で、サラダと味噌汁が付きます。
食べてみるとライスが特徴的です。ケチャップライスではなくて

酸味が新鮮な感覚のトマトソースで炒めてあります。
さっぱりした味は、熱い時期には尚美味しく感じるでしょうね。

ジャンボ 650円(ミニの約2倍の量) 特大 850円(ミニの約3倍の量)





五島うどんセット(ミニ) 800円

ご飯かおにぎりが選べますがお薦めは胡麻がたっぷりかかった 
大きなおにぎりです。お漬物は自家製だそうです。



五島うどんを出してるお店自体がこの辺りでは珍しいですね。

具はお揚げとカマボコと鶏肉とネギです。
スープは五島うどんだとあご出汁(トビウオの出汁)が多いですが
ここのはご主人のオリジナルだそうです。



そしてこの海老の天婦羅のプリプリして美味しい事と言ったら・・・・!!

17cmほどある天婦羅はご主人の拘りの海老を使った物で
天婦羅を食べたい為に、うどんセットを注文される常連もいらっしゃるそうです。

私も久し振りに美味しい海老の天婦羅を食べました♪

フルサイズの五島うどんセットは900円です。








まかない弁当 630円 (日替わり定食です。)




揚げ出し豆腐(アンカケ) 450円

揚げ出し豆腐(アンカケ)定食は650円です。





鶏やわらかトマト煮 900円




焼き上げた鶏肉をトマトソースで煮込んであります。
自家製の乾燥パセリが色鮮やかですね。

上で紹介しているオムライスはこのトマトソースで炒めてあります。
爽やかな酸味のイタリアンな一品です。




ご飯のお替りが自由なので丼物もご飯の加減が出来ますよ。

ミニ丼も有ります。(ミニ卵丼400円〜ミニうな丼700円)






お食事をされた方にはコーヒー又は紅茶を一杯50円でサービスされる
そうですので一服されたい人は、利用してみたら如何でしょうか?!

 

 

店内の装飾品やらは奥様の作品だそうです。

指輪等のアクセサリーは購入出来るそうですよ。

もしかするとお気に入りの一品が見つかるかもしれませんね。








店内テーブル席5(約20人)、座敷に3席(約20人)

座敷は堀コタツになっているのでゆっくり座れると思います。

要予約で会席料理も出されるので何かの席に利用されるのも
良いのではないでしょうか?!

鉢盛りも5000円からでオードブルも出来るようです。

おせち料理も出来るそうなのでTELでお問い合わせ下さい。


 

長崎県東彼杵郡波佐見町岳辺田郷1339−5

TEL 0956−85−4041

営業時間 11:00〜21:00(オーダーストップ) 

定休日 火曜日

駐車スペース 10台分

レポートアップ日 2006年 1月16日
最新更新日 2010年 9月9日
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送