炎龍窯



吉野 眞佐雄さん(炎龍さん)の工房です。

4月29日〜5月5日、丁度波佐見陶器まつり期間中

炎龍窯では「窯出し」と販売、そして今年は長崎から

山口修さん率いる「ギター四重奏団」&山口氏の奥様で

ソプラノ歌手「山口純子さん」の無料コンサートが行われました。



ギター四重奏団のギターの音色にお地蔵様や鬼も聞きいります。



山口純子さんの歌声に合わせて歌っているようです。



コンサートの小休止の間に作品を見学させていただきました。




展示室に入る前に自然と作りあわされる景色に見惚れます。



古い民家の倉庫を利用して作品が展示されています。















なんとも味わいのある作風ですね。



勿論、箸置きから大皿まで日常使う食器等もあります。

一度ゆっくり立ち寄ってみて下さい。

とても穏やかな気分になれると思いますよ。

            炎龍窯 

東彼杵郡波佐見町小樽郷203−2

TEL 0956−85−7147

営業時間 10:00〜

定休日 日曜日
(ただし電話で予約させた場合は日曜日も開けるそうです)

駐車スペース10台分
(この日は奥の車が出られない状態で20台以上駐車出来ました)

レポートアップ日 2006年4月30日


 

ろくろ座でも通販で購入出来ます。 








寿し勝



看板にランチメニュー「花膳」の文字が以前から気になっていたお店です。



ケースの中には寿司ネタがいっぱい♪

気持ちが寿司に傾くが、目的の「花膳」を注文。


花膳 650円 
(ランチメニュー 11:30〜14:00)

花型をしたちらし寿司に天婦羅・刺身・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁

・香の物とこれは美味しそうです!!



ちらし寿司を一口。

美味しい♪

甘いデンブがまた丁度良いアクセントになっています。

天婦羅は海老といんげんとナスです。

刺身はこの日はマグロとイサキ(間違っていたらごめんなさい)汗

マグロはサクを取った残りか3枚におろせない何処かの部分かと

思いますが、美味しかったですよぉ〜っ!!

小鉢はフカの湯引きとキュウリにぬたがかけてあります。

このぬたが適度に辛子が利いてて旨い!!

全体的な味付けは素材の味を生かすように控え目ですが

これが美味しいんですよねぇ!

たぶん季節によって刺身・天婦羅・小鉢・香の物は変ってくると思います。


握りやチラシ寿司は勿論、刺身定食や天ぷら定食(990円)等の定食類

うどん(350円)なんてのもありますよぉ〜〜っ!





お得情報

毎月第1金曜日・第3金曜日は10%引きです!!
(ただしランチメニューの「花膳」は対象外です)
 




                    ↓ ここです!!


長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷995−5

TEL 0956−85−2736

営業時間 11:30〜14:00
       17:00〜22:00

定休日 火曜日

駐車場 数台分

レポートアップ日 2006年5月12日


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO