2007年

龍頭泉


夏も暑い日々が続くと私は海よりも山に向かいます。

渓流があるとGood!滝があるとモアベター♪

で!

子供達を連れて向かうは東彼杵町の龍頭泉です。

お昼前に到着すると子供の時、楽しく食べたそうめん流しを

子供達にも体験させようとお店(山乃家)に入りました。



店内はほぼ満席!

大人1人に子供3人なので、そうめん(380円)3食注文。

それほど待つ事無くそうめんがザルに乗って登場!



早速一人前流してみます!

初めてそうめん流し見る子供達は興奮状態(笑)

流し終えると・・・・私が食べる分すでになし!!(泣)

3流し目に入っても私の口には2〜3啜り分しか回って来なかった orz

子供達はそうめん掬ってつゆの中に貯めてからユックリと

食べてました・・・悠長に掬ってはつゆに漬けて啜った私が

バカでした〜(爆)

追加に2食分頼みましたが完食・・・ってか、まだ食べると・・・

とうちゃんの懐寂しいんだゾ・・・オヤツにアイスで手を打って貰って

目的地の龍頭泉に出発です。


すでに早くからいらした方達が思い思いの場所で水遊びや

お弁当を楽しんでいらっしゃいます♪



呑空淵

山の木々の音が蛙の鳴き声のように聞こえたのが名前の由来らしい。



滝の上から撮った写真です。




少し進むと大天狗岩・いこいの広場です。

この辺は広くて浅くて子供達遊ばせるには良さそうですが

私達の目標は龍頭泉です!

静止淵を通り過ぎて



木葉不浮淵
(このはうかばずぶち)

ここの階段感覚的に怖い。

先に見えるのが龍頭泉です。

ここまで来て薄っすらほんと極薄っすら汗かいた位です。




龍頭泉に到着!!

先着の方々が水遊びやバーベキューを楽しんでいらっしゃいます。
(火気厳禁です・・・焚き火はダメです!BBQは東彼杵町役場にご確認下さい)



対象物無いと感じが伝わりませんねぇ〜・・・。



取り敢えずは子供達に靴脱いで入って良し!!

の号令!
(予想通り下半身ずぶ濡れになりました)

緑の中、滝の水飛沫の発するマイナスイオンの涼やかな風。

非常に過し良いです〜♪

2時間あまり水遊びして帰りましたがまだまだ車が上がって

来てました。上の駐車場満車で800m下から歩いて来る人の

姿も有りました。

シーズン中は午前中から出掛けるのが良さそうです。



ちなみに



上の写真通りなので遊泳は出来ません!!

お酒飲んで等とは言語道断です。

 

山乃家

長崎県東彼杵郡東彼杵町太ノ浦郷154

TEL 0957-47-1567


地図


サイト内関連ページ

2005年レポート

2008年レポート


2007年8月5日 up


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送