2008 

第3回 畑ノ原まつり



波佐見町村木郷にある畑ノ原窯跡の駐車場を利用したイベントです。

10月19日は素晴らしい晴天で汗ばむ陽気でした。

主にステージを使った演奏、各テントでも村木郷自治会の方々

による出店で和気藹々をした雰囲気の中でイベントが行われました。



農産物の直売は新鮮な物がお店で買うより安く出てました。
(しまった・・・帰りに買って帰るの忘れてた・・・) orz



ポップコーンやかき氷、焼き芋は50円と格安♪

串焼きは3本セットで200円、小腹が空いていたので購入〜

運転手じゃ無かったらビールが欲しかった〜(笑)

子供達は暑いのでテントの陰でかき氷食べてます。



まずは鹿山雷神太鼓の演奏です。

勇壮な太鼓の音が静かな山間に響きます。



畑ノ原窯跡の一部は再生されて焼き物を焼く事が出来ます。



この日に合わせて
ザ・酒塾波佐見中学校の窯だしが

行われていました。
(ザ・酒塾の稲刈りも行われていました)










さてステージに目を移すと「はさみベンチャーズ」の

演奏が始まりました。ベンチャーズの曲や懐かしい

歌謡曲が次々と演奏されてゆきます。




竹ポックリ作り体験が行われてました。



中学生の女の子達が藁草履作りを教わっています。

流石に藁を綯うのも難しそうでした。

後ろの方は竹とんぼを作ってます。

子供達が竹とんぼ貰って近くの広い所で飛ばしてみます。

が、ヘタクソ(笑)

でも暫く自分で遊ばせてからコツを教えるとすぐに

上手に飛ばしはじめました〜




12時には「インカニヤン」によるアンデス音楽の演奏です。

ケーナなどの民族楽器が奏でだす音色は素晴らしい!

稲穂が垂れ、コスモスが咲く村木ののどかな風景の中で

畑ノ原まつりは盛り上がっていました。

来年も参加したいイベントです♪



2009年レポート


2008年10月19日 up





SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO