2008年

第4回

有田雛のやきものまつり



有田町の窯元、小売店、飲食店が協賛して行われてる初春のまつりです。

広域で行われていますので今回は世界最大の磁器製ひな人形の7段飾り
を展示されてる「有田館」へ行ってみました。

有田館に入ってすぐの場所でお内裏様とお雛様、三人官女のお出迎えです。

写真の加工してませんので白磁に表情がトビ気味ですが実際に行って見ての
お楽しみと言う事で (^_^ゞ



細やかな絵付け・・・お道具に至るまで有田焼です。



一階では有田焼のひな人形のグッズが販売されていました。





いろんな窯元のひな人形がそれぞれに個性を見せてくれます。



福々とした面持ちが素敵です〜♪



ストラップなんかはお手ごろです。


さて、今回お目当ての世界最大磁器製雛人形七段飾りを見に
二階へと足を運びます。

二階に上ると香ばしいコーヒーの香り・・・・喫茶スペースの前には
マイセンのコーヒーカップが並んでいます。

階段上がって右奥では磁器製からくり人形の演舞場がありました。
一階で券を買って(大人200円・子供150円)見られるみたいですが
ひいなまつりの期間中見られるかの確認は取り忘れました orz


喫茶室の奥にお目当てのお雛様がいらっしゃいました。



三年の月日を費やして完成された世界最大の磁器製ひな人形
七段飾りです!!!



狭い場所でお客様がどんどん入って来られる場所でのんびり
見学はあつかましと思いましたのでじっくりとは見れませんでしたが
素晴らしいものでした。



しん窯さんで焼かれたお雛様です。

もう一対
ヤマトクさんで焼かれた趣の異なる七段飾りが
2月23日から見学出来るそうです。(ヤマトクで展示)

時間が取れれば追加のレポを加筆したいと思います。





有田館

西松浦郡有田町幸平1-1-1

TEL 0955−41−1300

営業時間 9:30〜17:00

駐車場有
(しかしよく分らなかったので近くの商工会議所の無料駐車場に止めました) 

年中無休

地図


関連HP及びブログ

有田町HP

うまか陶

しん窯

ヤマトク

2011年レポート 

2010年レポート

2009年レポート

2008年2月10日 up

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送