2008年

佐賀県白石町

ふくどみマイランド公園



初めて訪れた公園です。目に付いた東側の駐車場に車を止めて

一番目立つ展望台に登って子供達が遊べる所を探す事にしました。



高い高い!!7階建ての展望台には双眼鏡が2台設置されていました。

広い芝生の多目的広場にステージが見えます。



おっ! 西側に遊具を発見!!

西側にも15台程駐車できるスペースがありますので子供達は

先に走って向かい私は車を廻します。



駐車場に戻ると「ふれあい干拓館」という施設が目に止まりました。

無料と言う事なので入ってみます〜♪



古い農機具の展示がなされていました。



むか〜し親戚の農家で見た事あるものが・・・・

懐かしい


壁のパネルには干拓の歴史等展示されていました。

室町時代末期の自然陸化から現代に至る干拓・・・

人が自然にどれだけ手を入れて良いのか・・・等いろんな意見が

有るでしょうが長い歴史の中で農地・住居地を手に入れてきた

人間のパワーを感じました。




さて、車を移動させました。

遊具は見た所、幼児対象の様で小さめです。

スウェーデンの
アストリッド・リンドグレーン(Wikipediaに飛びます)

の「ピッピ南の島へ(1965年作)
をもとに物語とリンクした遊具が有ります。



それぞれの遊具の傍らに「ピッピ南の島へ」の物語を記した

説明板があります。



奥のスライダーが一番子供達に受けました(笑)

ワイヤーが妙に弛んで左右の振り子運動も加えると

もう子供達は夢中です
(私は疲れましたが・・・)



海賊船は本来の姿を少し損ねてましたがまだまだ現役!
(ざっとチェックしましたが問題はありません。ローラー滑り台の滑りが少し悪いです)



車輪のペダルのクランクが小さいですが大人も乗れる!
(で、足つったのは内緒♪)笑

安全には気を使ってる遊具への配慮が見えます。


(昼過ぎには結構な数の幼児と親が遊んでいました)

トイレはこの遊具の近くに有り水飲み場も近くにあります。

東側の駐車場にもトイレ、ふれあい干拓館内にもトイレがあります。

東側の駐車場には飲料品の自動販売機と公衆電話もありました。

小学生低学年以下の子供達を遊ばせるには良い公園だと思いました。





ふれあい干潟館

佐賀県杵島郡白石町大字八平434

TEL 0952−87−2155


営業時間
   8:00〜17:00(10月〜2月)
8:00〜18:00(3〜9月)

 休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)
(展望台も同上)


地図


2008年2月11日up



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送