2009年

佐世保市

早岐茶市



毎年5月7日〜9日(初市)、5月17日〜19日(中市)、

5月27日〜29日(後市)、6月7日〜9日(梅市)が佐世保市の

早岐瀬戸を背にした
干潮橋から親和銀行早岐支店付近で行われて

いる茶市です。海の物と山の物との物々交換から始まったと聞きます。

家の母に聞きますと
重尾の山を越えて歩いて買いに行ったそうです。



「シッタカ」ですねぇ〜。

塩茹でにすると美味しい巻貝です♪



漬物・・・酒飲みの私には塩辛が美味そうです!

立ち止まってると母はさっさと先にいってしまします(笑)



母の目的の一つはこれ・・・つくね芋の種芋です。

500円分の購入。これで米袋1個以上のつくね芋が

収穫出来ます。(料理するのは私ですが・・・)



花の苗もちょっと見学。



わらび餅美味しそ〜〜〜・・・って待って下され母上様w



母が立ち止まったのはここ。
(店名撮り忘れてる・・・)

母が味身、御めがねに掛かったようでまず2盛。

「あと2盛買うけん(買うから)サービスして!」

2盛入った袋に更に追加♪

そこでまた目に付いた「干し貝柱」・・・

パック2つ握った母が「これだけ買うけん、何かまけて(サービスして)


で、たこくん(蛸のスライスした味醂干し・・・かな?!酒のつまみに最高)一握りGet!

そのたこくんを味見させて頂いて美味しいので

更に買って、まけてもらう・・・お店の人が一言

「他の人に言わんとよ!(言っちゃダメよ)」
(私はただの荷物持ちなので書いてますが〜)




クジラ屋さん・・・今年は戴き物があるのでパス。



芋けんぴとか〜黒棒とか〜



なかなか刺身包丁買うのに踏み切れない数年(汗)

荷物持ちなので自分が見たい物がゆっくり見れません〜



早岐茶市その2へ続く・・・

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO