2009年

唐津市厳木町


厳木ダム
さよの湖(うみ)河川プール
九州電力天山発電所「天山展示館」
道の駅厳木
風のふるさと館」



夏休み最期の日曜日・・・子供達を何処に連れていこうか?!
まだまだ暑いので水遊びに向う事にした。
目指すは厳木ダム、さよの湖、河川プールです。


(下りる階段のある場所の全景)

川は近く浅い印象が残っていましたが、大きい階段があり
下りて見ると淵はそれなりに深いです。目の前の淵以外は
小さい子供でも遊べる場所が沢山あります。




泳ぐのには、この一番深いところしか無いようです。



見ての通り高校生くらいが飛び込んでも大丈夫な深さがあります。
約4m弱、目線だと6m近くなので結構スリルあるでしょうね。



これより上下流は大きな岩の勾配のある渓流に近い
感じで水深は浅いです。ただ、立ち入り禁止場所があり
そこに小さな子供が行かない様に親が気を付ければ
遊び易い場所だと思います。

トイレはこれよりもう少し行ったところで距離は
気になりませんが勾配が少し急です。



グランド駐車場の入り口に「佐用の湧水」がありました。
人が途切れる事が無かったので汲みませんでしたが
車1台40リットルの制限で持って帰る事が出来ます。


流石に9月も目の前になると子供達も寒いらしく
お昼ご飯食べて20分ほど遊んだら着替えしてましたw
折角ここまで来ましたので九州電力天山発電所「天山展示館」
へ足を運びました。



ここでは天山揚力発電所の事が展示物や体験で
学習することが出来ます。来館署名したら子供達に
鉛筆を一本づつ頂きましたw




レールとボールを使った位置エネルギーの説明です。
小学生には親が補足で説明しないと・・・



これは実際人力で水を高い所に上げて、その水が落ちる
力で発電する事を体験出来ます。
(天山発電所の1200万分の1)

長男が3回頑張りましたが発電出来たのは10畳用のクーラーを
0.7秒運転できる分しか揚水出来ませんでしたwwww

0.7秒ではかいた汗は引きませんね(笑)



これも位置エネルギーを見て理解させるものです。
これは小学生にも簡単な説明で分かったようです。



これは高圧や特高圧の電線や「がいし」です。

間近で見る事が無い品物ですのでよく見ると疑問が出て
面白いかもしれませんよw



左が熊本の白水滝発電所の実物水車ランナーです。
横軸ベルトン型式で約2トンの重量があります。

右が大分の野畑発電所の立軸フランシス型式の
水車ランナーで約600kgの重量があります。

金属の塊は思うよりも重いようです。

平日だと地下発電所の見学が出来るようです。

事前申し込みなどありますので直接お申し込み下さい。
(個人的に見てみたいです!!!)





厳木ダム・さよ湖河川プール

地図



天山発電所「天山展示館」

佐賀県唐津市厳木町大字天川

TEL 0955−65−2266

開館時間 10:00〜16:00

閉館日 12月29日〜1月3日
(土日祝祭日は地下発電所の見学は受け付けていません)

天山展示館HP

地図


サイト内レポート

ふるさとまつり


レポートの続きへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送