2009年

新西海橋歩道橋花見渦潮見物


2009年3月26日、昨日の天気予報とは裏腹に

見事な快晴!!全ての風景が映えて美しい♪



2006年3月5日に開通したのですが、今回やっと歩道橋を

渡る事が出来ました。


全長620m(主橋部300m + 入江部320m)幅員14m

日本三大急潮と呼ばれる伊ノ浦瀬戸を跨ぐアーチ橋です。



全国的には釣りバカ日誌16「浜崎は今日もダメだった♪♪」

で有名になった(かな?!)

自動車専用道路の下は歩道橋になっていて無料で渡れます。



平日なのに花見シーズンのせいか人も多い様に感じます。



向こうに見えるのは西海橋。

知ってる人は知ってると思いますが映画「空の大怪獣ラドン」

では見事に破壊されました(笑)



写真真ん中よりやや右上に見えるのは弁天島です。

弁天島あたりが潮流が早いところで近くで見ると激流で

冗談でも落水出来ないです(汗) そして右上に見える

3本の柱が針尾送信所無線塔です。第2次世界大戦で

日本海軍が真珠湾攻撃を発動する暗号文「ニイタカヤマ

ノボレ」を発信した無線塔のひとつです。



歩道橋中央部に下を覗ける窓が4つあります。

強化プラスチックなのか表面に結構傷が付いてますが

それでも怖い・・・実は高い所が苦手だったりします(汗)

子供達が恐る恐る乗ったりしてますので私も仕方なく・・・

怖かった






さて、平日ですが世は春休み。

親子連れが日曜日並みに西海橋公園(針尾側も西海市側も)に来ています。




適当な場所にシートを広げてお昼ご飯です。

ニホンミツバチがせっせと蜜を集めていました。

青空をバックにするととても桜が綺麗に見えます。

種類によってはもう終わってる桜もありますが大半は

週末あたりが見頃のようでした。




良い日に来られたようですね。


子供達を遊ばせた後、西海橋に渦潮を見に行きました。



(画像をクリックすると動画が見られます)

一番潮が行く時間帯にさしかかったようで本流と反転流の

境に渦潮が次々と出来ていました。

針尾側だと海岸まで歩道が整備されていますので下まで

降りると迫力ある潮流が見られると思います。





新西海橋の地図

新西海橋歩道橋通行時間

3月〜10月 7:00〜20:00
11月〜2月 8:00〜17:00
(夜間通行禁止)


サイト内関連ページ

西海橋公園(西海市側)


2009年3月26日 UP




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送