2010年 
西海市

雪浦ウィーク



5月1日〜5月4日まで行われる「第12回 雪浦ウィーク」に参加しました。
12回目になるのに初めての参加です。

子供達連れて行きましたが、いきなり末娘が車酔いしたようで
暫く休んでから晴天の中歩き出しました。



まずは、雪浦地区公民館の広場で長崎大学環境科学部
姫野ゼミのひまわりショップに立ち寄りました。
雪浦の耕作放棄地を再生してひまわりを育て地域循環モデルの
研究をされているそうです。



おじさんとしては若人の日々努力に少しでも貢献したく焼酎を
購入!!
(ほんとはタダ珍しいひまわり焼酎を飲みたいだけww)

諌早の「杵の川酒造株式会社」で製造をされてるようです。
本格焼酎(乙種)なので晩酌が楽しみです♪
1500円のところを1300円!大量生産出来ないだろうし
この値段なら納得です (w




ひまわり油・・・聞いたこと無いなぁ〜・・・黒いし、どう使うんだろ?!
なんでも、ひまわりの香りが強いとか・・・そのまんま?!
瓶に入った油の油面の高さがまちまちなのはご愛嬌ですね(笑)

試しに帰りに買おうかと思っていましたが、すっかり
忘れていました(今頃気付いた)



次に訪れたのが「リサイクルテクノ工房」です。
以前はよく雪浦には魚釣りで訪れていたので
とても気になっていたのですが、行きそびれていました。
(正直怪しい雰囲気が・・・)

思いのほかドリンク瓶の風鈴が良い音出してました。



屋内に入るとご主人が拾ってきてリサイクルしたと言う
作品が並んでいます。恐らく奥さんでしょう「ゴミが増えて」
と言いつつも楽しそうに説明してらっしゃいました。



これ水槽です!

木を刳り抜いて、触ってないので分かりませんがガラスか
アクリル板かをはめ込んであります。しかもくり抜いた部分も
しっかり作品になってる! 魚飼う趣味あるならきっと私は
買ってるでしょうねぇ〜



自然と暮らす ぐりーん」さんです。
私達が訪れた時はお客さんが一杯でゆっくり見られませんでした。
喫茶・焼き菓子、雪浦ウィーク限定で「大豆ミンチと新玉ねぎの
ベジタリアンカレー」850円、たかきびのハンバーグサンドウィッチ」
500円のランチメニューが出ていました。



店の横では木工の体験ができます。



すぐ近くに「作務衣ともんぺの店 さしかた」さん。
作務衣はたまに着ますねぇ〜。オリジナルのエプロンなど
普段使いの商品が興味を引きました。



雪浦小学校横の「川添酢造(有)
気持ち良い対応にちょっと長居www



そうなると味見して気に入った物買っちゃいますね(笑)
なんでも年に一回しか作らないそうで、貴重品の「おいしい
しそ酢ドリンク」500円を購入! ウチの娘の「うん!しそってる!」
の一言でおばちゃん・・・もとい!お姉さんも試飲〜ww


次の「凧道楽」さんまではちょっとあるので、
(一人なら歩くのですが)
車で移動することにしました。


雪浦ウィーク2へ続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送