2011年

鹿山神社子どもみこし祭 



15時神事が終わり、その間に子供達には役割の説明や
太鼓の練習を行いましたが奉納の樽太鼓は今年もやり直し・・・



やり直しも最後の掛け声が出ず今後の課題が出来ました。



子どもみこし祭の参加が最後になる中3が記念撮影。



18時に神社に戻るようにと今まで聞いてきましたが
急いで15時半過ぎに出ようとしましたが早過ぎるとの事で
しばらくして出立。宿郷自治会長を先頭に子どもみこしが神社の
階段を下りてゆきます。



小学校低学年は「わっしょい!わっしょい!!」と掛け声もありますが
その他が静かだったのでこれも今後に伝えて行かないといけません。



鹿山公民館が今回は最初の休憩所。
樽太鼓と本神輿が回されます。



缶ジュースを飲みながらの移動が出来ないということで
少々時間を取りましたが次の濁淵会館まで祭り隊は進みます。



この辺までは各担当がシッカリやってましたが・・・



樽太鼓が間に合わなかったのか本神輿が回ってました。



次はあんくるうっどさんの横の空き地まで移動です。



地域の方々の賽銭で来年も祭りが続けられます。(感謝!!)
下宿でアイスを頂き子供達も元気を取り戻して最後の今里酒造まで
頑張ります!!



子供達も最後の休憩所ですが大人も少し気を抜ける場所です。



今里酒造(六十餘洲)の樽神輿が担ぎ出されて回されます。



子供達にはスイカの振る舞い、大人には振舞酒です。



汗で吹き出た水分と塩を補給〜♪
嗚呼・・・沁み渡ります。



更にお賽銭も頂きました。  ありがとうございます!!  



子供達は、きおい水をかけて頂き嬉しそうです!



鹿山神社の参道に入ると元気に走りだす子供達!



この子は風の木あたりで「替わってくれる人いな〜い」と
うちわを重そうに持ってましたが神社に着くと達成感からか
満面の笑顔がありました。



駆け上がる子供達!!



小学生160名余り、中学生60名余り、無事鹿山神社境内に到着。

育友会の子供達はお菓子貰って解散し、育友会役員以下片付けを
行い、踊り班の方達は自分の地区へ、残った者で賽銭の集計や
反省会など長い時間を過ごしました。



子どもみこし祭メイキング 



2011年7月16日 up 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO