2011年

川棚川のきれいな水辺に子供らを呼び戻そう!
水辺の楽校クリーン大作戦 



3年振りに水辺の楽校クリーン大作戦に参加しました。
2008年に参加した時よりは人が少ない気がしましたが
稗ノ尾河川公園湯治楼後ろの堰より下流の3箇所で
清掃活動が行われるそうです。



波佐見・緑と水を考える会の会長さんの挨拶が終わると
みんなで川に下りてゴミ拾いです。



戦力の半分くらいは波佐見中学校の生徒さん。



長靴履いてハマってる子も結構いました。



先に葦の下払をされていますので子供達は草むらの
中には無理して入っていかないように指示されていました。
友人と2人で袋一杯ゴミを集めてから他の現場にも行ってみました。




この辺りをゴミ拾いされたそうです。
話を伺いますとイバラが結構あってそれにゴミが絡みついて
取るのが大変だったそうです。それに中央小の裏の川でも
気付いたのですが「ゴルフゴール」が沢山拾われていました。

恐らくは特定の人なんでしょうが非常識ですね。




中央小体育館裏の駐車場に戻ると稗ノ尾河川公園のゴミも
集まって来ていました。分別も完了してるようでした。



軽自動車のタイヤに自転車・・・・



皆さんの手によってゴミの回収ができました。




参加者にジュースやお茶が配られて解散となりましたが
小学生は保護者の監視のもとお昼まで川に入って遊びました。


来年も時間の都合が付けば参加したいと思います。


2008年のレポート  


2011年7月10日 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO