2011年
東彼杵郡東彼杵町 





ぼたもちが美味しいと噂の「さかえ亭」さんにお邪魔しましたw



明るい店内、テーブル4人がけ×3,2人がけ×1,カウンター4席。


まだ、かきいれ時前なので「ちーこおばちゃん」と世間話等をしました。
以前は佐世保市でお店を開いていたそうです。

前回レポートした「
有田一番館 風りん祭り」の有田のおばやんさん 
とはお友達だそうです。

私は朝5時台に朝食を取るので11時だとお腹ペコペコです (w



うどん定食 500円

うどんか蕎麦と、ぼたもちか炊き込みご飯か白ご飯を選べます。
かけうどん400円とぼたもち130円にサラダ、冷奴付きでしたのでお得感有り!!



出汁はしっかりしてて濃くなく薄くなくで美味しい。
素うどんなのに蒲鉾入ってるのは嬉しいですねぇ〜



麺は地方色の出た柔らかくふわふわで優しい口当たりの麺です。



サラダはパスタと野菜をマヨネーズベースのタレで和えたもので
家庭料理の味わいがホッとします。



冷奴はオリジナルのタレで醤油ベースで甘味が加えられて
円やかな風合いになっています
 


うどんにぼたもち・・・・・  とは思いましたが
餡が甘味を押さえ気味でもち米は形を壊さない位の
柔らかさがあって美味しいです。

ぼたもちは他にも「きな粉」「茶(彼杵茶使用)」がありましたので
買って帰りました。



この2つは食べる際に粉をかけるタイプのようです。
(見ても分かるのに何故「茶」とシールを貼ってあるかは後ほど分かりました) 



茶ぼたもち、食べるとお茶の風味と甘味が広がります。
思ったより甘味が広がります。



きな粉ぼたもち、家ではまぶすことが普通でしたが
この食べ方もよいですねぇ〜



アンコの味がすると思ったら中にアンコが入ってました。



抹茶は白あんかな?!
なるほど、思ったよりも甘い理由が分かりました。





長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷1716

TEL 0957−47−0481

営業時間 9:00〜19:00

定休日 第1・3 木曜日

駐車場 他の店舗と共用で7台

地図 


2011年8月 up 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO