2011年
佐世保市

海上自衛隊佐世保地方隊 
艦艇一般公開 



一度は行ってみたかった海上自衛隊の艦艇一般公開を見てきました。

バイクが沢山止まっていますが一般の自衛官は駐車場が無いので
バイクや自転車での出勤になるそうです。



今回一般公開されるのは、あぶくま型護衛艦の2番艦じんつうです。
艦内には入れませんが興味津々ですw



右舷艦尾、満載時の排水量が2500トン護衛艦としては小型の方かな?!
日本沿岸の対潜水艦哨戒を主な任務としてると思います。
補給を受けないでの行動は約1週間だと聞きました。



乗艦すると目の前に箱w 知ってる人は分かる対潜水艦の
主力の兵器アスロックランチャーです。
短魚雷にロケットを付けてあり潜水艦の近くまで飛んでいき
パラシュートで着水後自動追尾で潜水艦を攻撃します。



赤い柄の斧がありますが、もしものときに重要なデータのある計器などを
破壊するためにあるそうです。



爆雷ではなく救命いかだですw
中には水と食料、釣り道具とかも入ってるそうです。



オート・メラーラ 76 mm砲です。
対空・対水上に使用されるそうでミサイルを迎撃できる
性能があるそうです。



上に写ってる筒はハープーンですね。
対艦ミサイルです。



ファランクス、20mmガトリング砲です。
対空防御の最後の切り札ですね。
1分間に3000発を発射できるそうですが実際は
1斉射300発とかで3斉射(弾倉が約900発)するそうで
弾倉の交換に30分かかるそうです。
上にある白いドーム状のものが追跡レーダーです。



3つ丸い物が見えますが短魚雷の発射管です。
現代ではそんな至近距離の魚雷戦は無いとは思いますが・・・

実際に戦闘艦が実戦で使われることの無いことを祈ります。



「じんつう」の前には「あけぼの」が係留されていました。
ついでに写真を撮ってみました。 
 
(画像をクリックすると動画が再生されます) 

むらさめ型護衛艦8番艦「あけぼの」

満載排水量6100トン、「じんつう」の倍以上の排水量です。
見た目もハッキリと大きいですねぇ〜
滅多に近くで見られないので良い経験になりました。



帰り道売店も覗いてみましたw



基地内の自販機もそうですが安いですねぇ〜



ショルダーバックなど1000円〜2000円で安い。
(自分には迷彩色は似合わないので買いませんでしたが)



陸海空のキューピーちゃんとかw



フィギュアって・・・ソレ系の人は嬉しいかも。

駐車時間1時間以内だったのですが目一杯楽しんだ1時間でした♪



海上自衛隊佐世保地方隊HP 



2011年9月 up 

 
 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO