2011年
有田町

有田雛のやきものまつり 


(香蘭社制作、世界最大の磁器座りびな2段飾り)

2月21日〜3月21日まで開催されている「有田雛のやきものまつり」の
会場の一つ「有田館」に行ってきました。

 
 世界に誇る名窯 柿右衛門窯、マイセン磁器製作所、リヤドロ、ヘレンド
 磁器ひな人形四ヶ国展

  平安時代から始まったとされる「ひなまつり」。
  その日本古来の文化を、色彩豊かな色絵で有名な「柿右衛門窯」、
 日本の磁器に影響を受けたドイツの「マイセン」、作品から湧き上がる
 人間性が特徴的なスペインの「リヤドロ」、そしてヨーロッパの繊細さと
 アジアの艶やかさを併せ持つハンガリーの「ヘレンド」という世界に
 誇る名窯のひな人形で彩ってまいました。
  それぞれの「技」と「らしさ」が凝縮されたひな人形を細かい
 部分までじっくりご覧ください。
  ヨーロッパの磁器のルーツは有田にあると言っても過言ではあり
 ません。そんな有田だからこそできる四ヶ国競演をお楽しみください。

  会場案内板より転記





磁器ひな人形四ヶ国展は一階のフロアーであっていました。

今年加わったヘレンドのひな人形をまず見ました。



花柄が可愛いですね〜♪

今回はガラス越しでは無いのですが照明が強くて写真が撮り辛い・・・



現代的なお顔立ちのリアドロのお雛様が好みですw



質感も好きです。



100万円しますから手が出ませんがね(汗)




マイセンのひな人形。やはり私にはこのお雛様が日本的に見えます。



知人に居そうなお顔立ち。




柿右衛門窯のひな人形です。

お会いする毎に慣れるというか馴染むそんなお雛様です。



パンフレットの写真なんかは人を寄せ付けない毅然としたお顔です。




2階にあがってみましょうか。




今年も「しん窯」さんの7段飾りが展示されています。



横から撮った方が良いみたいです。



お雛様のお顔は「皇后美智子様」をモデルに製作されたそうです。





500円で十二単を試着してひな壇の前で写真撮影出来るそうです。
十二単の前に巫女姿も撮影出来るとか・・・コーヒー付きですので
お得な体験かと思いますよ〜(小学生から試着可能だそうです)



第1回 陶ひなコンテストin有田

2012年レポート 

2010年レポート 

2009年レポート

2008年レポート



有田館

西松浦郡有田町幸平1-1-1

TEL 0955−41−1300

営業時間 9:30〜17:00

駐車場有 有田館から向かって左斜め前に3台分

(今回は近くの商工会議所の無料駐車場に止めました) 

地図


 
【限定品】重要無形文化財
十四代柿右衛門
窯色絵四角型磁器入り
「大吟醸 特製豪華賀茂鶴」


有田館に展示してあった
ひな人形が直接買えます!



2011年2月25日

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO