2011年
大村市

第10回 長崎街道大村宿ひなまつり 




3月6日、雨天だったので屋根のある大村アーケードでイベントが開催されて
いましたのでいってみました。雨降っててもアーケードは全然問題ないです♪



アーケード街の各店舗でもお雛様が展示されていました。



アーケード街あげてのイベントですね。



佐世保や伊万里もそうですが、無料の駐車場が無いのが辛いですね。



でも、ひなまつり期間中4箇所の駐車スペースが解放されてるようです。
ブログ参照

大村カレーやスイーツでアーケード街を盛り上げようと努力されてます。





メイン会場に到着!

地区で持ち回りでメイン会場を設置されてるそうです。



例年段飾りにしていたそうですが今回はディスプレイを変えたそうです。


(画像をクリックすると動画が再生されます) 

一面に豪華におひなさまが並んでらっしゃいます。



流し雛をイメージされた部分。

元々は女の子の厄を人形(ひとがた)に移して流し払う行事のようで
遡れば中国から渡ってきた行事が長い時間の中で今のひなまつりの
形になったと聞いてます。



華やかですねぇ〜



で、展示で一番気になったこのお雛様。

一番遠い場所にあるし、よく見えないんですが・・・・気になる。


日本に3つしかない? 御殿ひながアーケードに・・・

このおひなさまは大村市玖島の福山様よりお借りしたもので
福山様が65年前にお祖父様からおひなさまのお祝いに買って
もらわれたものです。またその造りは細部にわたり、きめ細かな加工と
装飾が施され、ひとつひとつ組み上げてゆくという造りになっています。

そして、保存状態も良く65年前に購入されたとは思えないほどの
美しさを保っていて、時代の流れと大切にしてこられた福山様の
思いを感じさせられるようなおひなさまです。
 
展示案内より 



3月19・20・26日はひなまつり協賛として「食の祭典 おむら食市食座」が
開催されます。それぞれの日にちでイベントが行われてそれぞれのお店で
15〜20パーセント位の値引きの食のサービスがあるようです。
メイン会場などにあるチラシの値引き券が使えるようです。
(スキャンするにはチラシが大きすぎました・・・)


この機会に大村市のアーケードを楽しんでみませんか??!!
  


2011年3月
2012年4月 更新

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO