2011年

鹿山神社こどもみこし祭 
メイキング  
小屋入り〜14日 

今年は宿郷自治公民館総務側の視点で記録を残します。



6月26日 
小屋入り

去年と違い例年通りの「こどもみこし祭」の小屋入りです。
育友会が神輿御神体をコミセンに移動、公民館総務、
女性部、食改部が会場の準備を行い18時より小屋入り開始。
(カメラ忘れて写真なし)
自治会4役、各連合班長と相談役、神社総代、福寿会、
夏越祭実行委員長、公民館役員、育友会役員と班長が
出席して今年のこどもみこし祭がはじまりました。


6月29日
ポスター描き
 

小学校5・6年、中学生の参加により約60枚のポスターを書きました。



保護者の早めに帰宅させて欲しいとの要望で例年より
30分前倒しで始めましたが中学生が殆どまだ来ていませんでした。



2時間で60枚というと1チーム2枚弱描かないといけません。



ポスターには鹿山神社・子どもみこし祭・平成23年7月15日・
午後4時出発の4つのキーワードを必ず入れます。



育友会と手伝いの総務部は絵の具を渡したり、筆洗いの水を
入れ替えたり、子供達が絵を描き易いように手助けしたりします。



小学生は意外と女子が大胆に見やすいポスターを描きますねぇ。


(画像をクリックすると動画が再生されます) 

ポスターは仕上がると邪魔にならない場所で乾かし次のポスターを
描いてもらいます。



中学生も頭数が揃ってくると足の踏み場が少なくなってきました。



「なんで初音ミクやぁ〜!」「・・・ Y(°_°)Y ウッ! ・・・」
描きたい物描けばいいんです! V(^0^)



こうして20:30までに60枚以上のポスターが出来上がりました。


7月1日
神輿の飾りなどの準備開始
 

まず、前日描いたポスターを各班長が担当枚数を持ち、毎年
ポスターを貼って頂ける店舗などに持って行き回収作業まで責任持ちます。

コミセンの倉庫にあるみこし祭り関係の物を全部公民館内に運び入れます。
紅白の布を巻いた物は全部、うちわ、竹花、太鼓車・鐘車の飾り、缶神輿、
台車、樽太鼓等。

まずは紅白の布を全部剥がしてしまします。
巻尻のビニールテープを切るためにカッターナイフがあれば
先に切って置くと作業が簡単に済みます。
育友会の方で紅白の布を準備できていれば必要な太さに裂いて
ロールを作る作業と同時進行となります。

取り敢えず数本新しい紅白の布を巻きました。


7月4日 

今年は土日は作業は休みで4日の月曜日が作業2日目になりました。



公民館総務は藁の外側を剥いて整える作業。



剥いた藁を叩いて柔らかくする作業もありましたが、藁を剥く作業が
手間取り全員で藁剥き作業をしました。
6日に福寿会の皆さんに注連縄とわら草履を作って頂くためには
頑張って藁を剥かないといけません。
他に荒縄は3ヒロ×15本製作予定。


7月5日 

前日と同じく藁剥き作業。
ただし公民館長がいらしたので、この位向けばOKと言うことが分かって
かなり作業が捗りました。


7月6日 
注連縄作り(福寿会)・藁縄作り
 



注連縄用の藁はある程度纏められてやわらくする為に木槌で
叩きますがこの時霧吹きで湿らせると良いそうです。



わら草履作りですがこれはしっかり話を聞きながら要所を
画像・動画で残さないといけませんね。



注連縄作りは脚立に棒を渡して藁束を下げます。


(画像をクリックすると動画が再生されます) 

藁を3等分して右巻きにネジリを入れて左隣の人に渡します。
注連縄の中心を一番太くする為に途中で藁を継ぎ足してゆきます。
最低4人が必要な作業になります。



私も藁縄綯いをしてましたので全部写真撮れませんでしたが
来年以降補完していくことにします。



「さがり」部分は20cmくらいか? ひもの部分は30cm作って
ありましたが吊り下げる部分は数cm未満になるそうです。



注連縄にさがりが通されて抜け落ちないように下がりのひもの
出た部分を固結びで止めてありました。



15本中9本の藁縄を作りましたが、作るところの画像と
動画を撮り忘れました   orz

10本くらいの藁を取り纏めてから2つに分けて両手の間に挟み
この2つを手のひらの中で転がし寓りながら右手を引き
ヨリが入った手前の藁を右手で持って左手に持った藁の先に置いて
再び両手を摺り合わせます・・・文字より動画が早いか・・・



ちなみにちゃんと綯うと左のようになります。
右は右に練りながら右に巻いてあるので縄の形をなしていませんw




育友会のほうも布巻、ロープ作りがほぼ終了してるようです。


7月7日 



残りの藁縄の製作を終わり注連縄と藁縄の髭切
(はみ出した藁を切る作業)で総務は本日の作業を
21時で終わりました。


続く 

  

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO