2012年
唐津市

春風に誘われて唐津路を行く 1 



まずは唐津市北波多にある、石仏と花の寺「法安寺」を訪れました。

ここに来た目的の一つは「ほけ封じ三門」へのお参りです。



お参りのやり方が書いてありましたがイマイチ要領が飲み込めずにいると
お参りし方を丁寧に教えていただきました。

まずは裸足になって上がり錫杖を左右に回して鳴らし、次に梵鐘を打ち
三門を腹ばいで抜けてから足型のある場所に立ち



本尊様に手をあわせます。



ぼけ封じのお守りも買いました。今の季節、
ランドセル型の「通学守り」はプレゼントに良さそうです。



石壁に浮彫りにされた釈迦涅槃像は約10mあり6人の石工により5ヶ月の
時間を掛けて彫られたそうで石壁に彫られた涅槃像としては日本一だそうです。



他にも仏像等百数十体が彫られているそうで、石仏も500体ほど
あるそうです。八十八ヶ所巡りで一周すると1時間はかかるそうです。

3000本のツツジも今年は気温が低いせいもあって4月下旬に
見頃を迎えそうだと言うお話でした。見頃に関しては電話で対応
されるとの事でしたがHPでもお知らせさせるそうです。


法安寺HP  

TEL 0955−64−2133

自由参拝・年中無休

駐車場・普通車15台、バス5台

地図 

境内の案内は本堂の方に声をかけるとして頂けるそうです 




法安寺を後にして唐津市内へお昼ご飯を食べに行きました。



正午前に何とか「加蔵うどん」に到着です。
表に貼りだされている玉かけうどんが美味しそうです。



ぶっかけうどん(冷) 500円

たっぷりのおろし大根、ネギ、刻み海苔、天かす、薬味に生姜とわさび。
ツユを全部ぶっかけて食べると麺は細麺で腰があって美味しい!
ツユも醤油が強くなくて出汁の旨味で薬味の味が引き立ちます。
柚子胡椒を加えても美味しかったですよ。



唐揚げセット 720円

息子は人気メニューの唐揚げセットです。
唐揚げにサラダ、うどんの小と鶏飯と漬物。
鶏飯は上品な味付けで唐揚げは表面がサクッと揚がっていて
生姜醤油で下味が付けられてるようで風味もよく肉も柔らかかったです。
うどんの出汁は味付けは薄めですが旨味が最後まで美味しく
麺も同じ細麺ですが腰があって美味しく食べてるようでした。


加蔵うどん

TEL 0955−72−0212

営業時間 11:00〜21:00 (OS 20:30)

駐車場有り 8台分

定休日 なし

地図 

自家製麺 加蔵うどんHP 


春風に誘われて唐津路を行く2へ続く 


 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO