2012年
大村市

野岳新茶まつり
 



毎年5月の3・4・5日の行われている野岳新茶まつりに行って来ました。

野岳湖の周りも新緑に包まれて清々しい空気の中、祭りを堪能しました。

大まかに2列のテントの一つは大村にあるお店の出店で、もう一列は
食べ物関係の出店になってます。



珍しい、あらき商会さんの「ひじき麺」です。
4個で1050円とサービス価格でした。(通常1個315円だそうです)
試食を頂きましたがツルリとしてて美味しかったですよ♪

【産地直送】長崎県大村発 磯仕立てひじき麺(つけつゆ付)10人前(本州・四国・九州のみ送料無料)

価格:3,800円
(2012/5/4 15:25時点)
感想(3件)

 



あらき商会HP 





奥に見えるのは新茶の葉っぱ、手前が手揉みされたお茶っぱですね。
手揉みの実演もされていましたよ!




ふと呼び止められて振り返ると「とっておき」の主人でした。
ここに出店してるそうで、覗いて見てると無料の賞品の引換券が
いただけるようで、ミニマドレーヌなど後ほど伺って頂きました。
要チェックですね!

ショップ&カフェ とっておき  




大村藩は深澤義太夫のクジラ漁で潤った歴史があります。
煮物などに今でもクジラは使われています。
東彼杵町の寿司割烹 魚徳のクジラかつ丼はとても美味しかったです。




土井ハムさんです。

焼豚(チャーシュー)は私も趣味で作りますので興味ありました。

土井ハムHP 





田中鎌工業さんの射的、1回100円(玉3個)。
よく玉が飛ばなかった時に1個サービスしてくれたお兄さんでしたw

お店では磨石を購入しました。和包丁は磨石で研がないとね♪

田中鎌工業HP




揚げたての天ぷら(さつま揚げ)は美味しい!!
試食させていただき海老カツを購入。
さくさくの衣にプリンと歯ごたえのあるすり身が熱々で美味しかったです!


 

ちまき100円! 
(後からと思ってたら買いそびれてました・・・) 

大村で有名な「いなほ焼き」です。
大村公園でも出店ありますね。前回この祭りに来た時に初めて
食べましたが手に持って食べるお好み焼きですねぇ。

佐世保も早岐に「いなほ焼き HAKUZAN 」がありますね。





限定200食1杯200円「ぎだゆう汁」・・・・嗚呼・・・食べ忘れました orz




新茶の試飲です。
可愛いお嬢さんが丁寧の入れてくれた新茶を頂きましt。
香りが良くて風味も良く美味しかったです。





大量に焼かれる焼き鳥の香りにビール飲みたくなりました・・・




コチラは諫早農業高校のミニ動物園です。
やぎや犬、うさぎと子供達には良いふれあいができますね。

諫早農業高校HP 




最後に長岡食堂の大村寿司(250円)を頂きました。
4月に「日本一長〜い大村角寿司を作ろう!」のイベントで
作って食べましたが、素朴な味わいで美味しかったですよ。

抽選会とかスイカ割りとか企画も飽きさせない楽しいイベントです。
機会があれば訪れて下さい。来年もHPでイベントのお知らせを
したいと思っています。


2009年サイト内レポート 




2012年5月4日 up 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO