2012年
佐世保市

早岐茶市 


(画像をクリックすると動画が再生されます) 

400年の歴史があるという早岐茶市の中市に出かけました。
今年は荷物持ちではないので気楽です(笑)
(両手に荷物、膨れたリュックを背負って、更に肩掛けカバンと言う姿がNHKのニュースで流れたらしい・・・)



昔は海の物と山の物との物々交換だったらしくウチの母上も
歩いて波佐見から早岐まで行ったそうだ。



今では業者が出店して茶市にやってきた人達が物を吟味して
買うのですが値引き交渉やオマケ付けてくれるかの交渉を
楽しむベテランもいらっしゃいます。



海産物・お茶・刃物・加工品を売るお店が多いですが
占いや路地に入ると金魚すくいがあったりとぶらぶら歩くだけでも
結構楽しいものです。



揚げたての天ぷらがとても美味しそうです。



茶市が立つこのあたりは平戸街道が通っていたそうです。
この通りからひとつ入った通りなので歩いてみると発見が
あるかもしれませんよ♪



江戸時代の頃も賑わったのではないでしょうか?



エイガンチョだ(笑)
1kg以上入って1000円です。 親がよく買って来てたんで
(酒のツマミに日に炙って食べるんです)貰って食べてました。



ヒマラヤの岩塩詰め放題600円だって。
料理に使うとまろやかな塩加減になりますね。



見た目に迫力がありますねぇ。
イカの塩辛など扱ってるお店です。



私はここでつぼ鯛みりん干し4枚1000円を買いました。
スーパーなどでは買ったのより小さい物で380〜450円
しますのでお得感がありました。



お食事処も開設されていますので、ご飯も食べられます。
(うどん、大村すしが400円、いなり寿司が300円、ところてん250円) 
また、沢山買いすぎて持って帰るのが大変な時は宅配便が利用
できますので安心してお買い物してください。





みかん選果所横の空き地の無料駐車場が無くなりましたので
近くの
東署下の広場が無料駐車場になっています。
19日は2ヶ所の無料駐車場を無料送迎タクシーが運行されるそうです。


早岐茶市公式ホームページ 

サイト内レポート

2010年レポ 

2009年レポ

2008年レポ

2007年レポ

2005年レポ


2012年5月 up

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO