2012年
嬉野市

志田の蔵とみやびの雛展



焼物と和の雑貨を扱ってらっしゃる「志田の蔵」さんへ行ってきました。



古い木造の蔵をそのまま使って1階では焼物を展示販売されています。



ふと見上げると火鉢が置いてありました。
お伺いすると大正時代に火鉢の倉庫として建てられたそうです。



太く立派な梁の倉庫内は広々と陶磁器が置いてありゆっくりと
見てまわることができます。



足元は土のままでなんとも居心地が良いです。



雰囲気も良いですねぇ。



北側にある「ミュージアム志田」も端から端まで飽きずに見学しました。



平成製の志田大皿展。

火鉢もいろんな種類があってウチなんか古い建物なので密閉性が
無いので火鉢欲しいなぁ〜



2階は和物雑貨を扱ってらっしゃいます。
個人の作家さんの作品もあるので遠目の写真しか使えません(汗)



丁度「新春てぬぐい展」で今治の手ぬぐいなど展示されていました。
なかなかデザインが面白くて、とても沢山のデザインのものが
出ていました。 
(調べたら31日まで・・・買っときゃ良かった   orz ) 



やはりウチの女子チームはとても楽しんでました。






向かいの志田陶磁器(株)・志田焼資料館では「みやびの雛展」が開催されてる
のでこちらも見に行きました。



玄関に入ると案内されるまま展示室奥の左側の扉を
開けて廊下を進みますと



廊下にそれらしき飾りがあります。
(梁が低いので170cm以上ある方は注意して下さい)



いろんなお雛様がいっぱい♪ 段飾り見るより落ち着きます(笑)
残念ながら遠目の写真です。



佐賀錦のお雛様もあって興味深く拝見させて頂きました。



志田陶磁器株式会社

佐賀県嬉野市塩田町大字久間乙3242−3

TEL 0954−66−2202 

営業時間 9:00〜18:00

年末年始・お盆は休業

地図 


志田陶磁器(株)HP 

2013年レポート 



2012年1月 up 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO