2013年
佐世保市

長尾のトビカズラ 



熊本県の山鹿市菊池町相良には樹齢1000年のトビカズラがあります。
西暦2000年までは自生するものはこの樹だけでした。
ところが2000年に九十九島の無人「トコイ島(時計島)」で自生するトビカズラが
発見されました。 翌年花や枝葉をアイラトビカズラと比較して同種のものと
確認されました。

トコイ島で発見されたトビカズラが人工交配されて長尾半島の公園に植えられて
花をつけるようになったとの情報を去年知ってからこの季節が来るのを首を長くして
待っていました。 4月21日やっと見に行くことができました。

公園には駐車場がありませんのでパールシーリゾートの第5駐車場 に車を止めて
歩いて目的地に向かいました。



駐車場から約900m、ココにトビカズラが植えてありました。



黒褐色の変わった形の花が房になって咲いています。



独特の芳香を放つそうですが雨上がりで気温が低めで風があるせいか
香りがしませんでした。



風媒花は地味で大きな花をつけるそうです。



相良のアイラトビカズラはもう少し余裕が出来たら見に行きたいと思っています。
トコイ島のトビカズラは無人島とはいえ所有者がいらっしゃいますので
無断で上陸はできませんので見に行くのは無理みたいです。
ここが開けているので明るく見やすいとのこと。




この公園は整備もされてて入口にはトイレ、途中にはベンチ、展望所も
3箇所ありトビカズラの近くには水飲み場も作ってあります。
パールシーリゾートが見降ろせます。



出港するパールクイーン号と海賊船海王。



3箇所ほど海に降りられる階段があって海岸に降りるとこんな
地層が模様になって見られるところがありました。



ボッコリ岩が抜け落ちてるところもありました。
岩の間から木が沢山生えていました。



ちょっとした磯遊びもできそうですが、カキ殻がありますので
気を付けてくださいね。


今回は芳香を感じられなかったのでなんとかもう一度行ってみたいですねぇ。


GW中はまだトビカズラは見られると思いますのでお弁当持って
出かけて見ませんか??



トビカズラ開花時期 4月下旬〜5月上旬

駐車場 パールシーリゾート第5駐車場
(3時間無料)

長尾のトビカズラの場所 

トコイ島 

相良のアイラトビカズラ 
 



2013年4月25日 up 


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO