2013年
大村市

のだけ新茶まつり  



今年もお邪魔しました! のだけ新茶まつりです!!
駐車場が埋まるので10時過ぎには入場しました。



時間早いけど結構活気があります。



手揉みの実演です。
香ばしいお茶の香りが辺りに広がります。
後から知りましたが手揉みの体験が出来たそうです。
案内に気付くことが出来なかったのです   orz



試飲するとやはり良いお茶は香りと口に含んだ時の円やかな
風味が違います。



今年も諫早農業高校のミニ動物園がありました。



子供達は動物大好きですねぇ〜



さて、今回は富の原農園の甘酒を購入しました。



もち米のつぶつぶがドボドボって感じで注がれます。
「飲むんじゃなくて食べる甘酒」
なんだか優しい甘さで娘が気に入ったので購入しました。
麹が生きてるので10日もすれば酸っぱくなるそうです。
夜寝る前に頂けばお通じに良いとか♪



娘達を連れてきたので甘いものに引かれて梅が枝餅も購入。



私は今年も伊丸かまぼこの青しそ鰯カツを購入しましました♪



鰯のすり身が酷く鰯臭くなくて食べやすく片面にシソの葉を貼り付けて
揚げてあったので風味が良くて熱々で美味しかったです!



義太夫会館の横では野だてが行われていましたが来年は参加しようかな?



私は「ぎだゆう汁」に興味を持って購入。
娘達はかき氷w



ネギ、柚子胡椒を加えて頂いて木陰で頂きました。
具はかぼちゃ、茄子、人参、ダゴ、玉ねぎ、くじらかな?
甘味が前面に出ただご汁でしたが、柚子胡椒溶かしたりして
楽しんで食べました。



午前中の抽選。

商品を購入すると抽選券が頂けるようです。
多分購入金額がいくら以上とかあるんじゃないかな???
記述を見つけることが出来ませんでしたが梅ケ枝餅の所だけ頂きました。
(そう言えば初めて抽選カードをBOXに入れましたね、貰ったの初めてかもねw) 


2012年レポート 


2013年5月 up 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO