2013年
北松浦郡佐々町

皿山公園〜古川岳展望所



加藤民吉つながりで「残心の夫婦杉」です。

加藤民吉が窯元の娘と恋に落ちますが、この地を離れる際に
植えられたものと言い伝えられています。



昭和55年計測時、根回り2.8m,高さ約25m、樹齢175年。
伝えが正しいなら2013年現在樹齢206年。

 

下まで下り切ると広場に幼児用の遊具があります。



ここでは陶芸体験ができるそうです。



週1回(1ヶ月)町外の方で3500円と材料代がかかるみたいです。
お一人様からOKのろくろ、手びねり、絵付け体験も材料代込みで
1000〜2000円でできるようです。
詳しくは0956−62−6772まで。

皿山公園は4月は桜、5月は藤、6月は菖蒲と花も楽しめ
遊具あり体験施設ありパワースポットありで利用しがいがある公園です。


地図 

利用時間 9時〜18時

佐々町HPの関連ページ 





皿山公園の奥の遊具のあるところに行く途中に古川岳展望所の
道標がありましたので行ってみることにしました。
途中に真竹谷の枝垂れ桜の広場がありました。



ここまで来たら登るしかないでしょう。
休み休み息を切らして登ると(運動不足)最後の階段が急!
階段の先に展望所が見えて来ました。



おおっ〜! 高い高い! 見晴らし良い!!
清峰高校のグラウンドが見えます。



先端の方に行ってみる・・・高いなぁ〜(汗)
階段登ってきた汗とは違う汗が出て来ました・・・
実は私は高いところが苦手です   orz



先に煙って見えるのは愛宕山でしょうね。



ちなみに先端部を横から見るとこうなってます・・・・



日陰で暫くツツジの花を愛でて落ち着いた所で下山しました。


2013年5月 up

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送