2015年

鹿山神社

こども神輿まつり 



今年の神事では神輿が鹿山神社の社殿に運び込まれました。



神事が終わると神輿が出されて子供達の太鼓が奉納されました。
今年はバチを新調しましたので叩きやすそうでした。



今年の中学3年生の記念写真です。

男は5人の内の3人だけ・・・・



地区の連合班長が提灯を持って神輿が鹿山神社を出発します。
(提灯をコミセンに置いて来たトラブルがありました)



今年は「はちゃ丸」君がお出迎えです。
(慌てて写真撮ったの1枚だけでした)



一路鹿山公民館へ向かいます。



お気持ちを頂いて皆で「ありがとうございます!」



太鼓は男子で今年は練習は男子だけと聞いていたのですが
男子少ない為か女子が太鼓を叩いています。



山車は今年オリジナル!



鐘も独特の音色で鳴っています。
コレ聞くと今年も夏越祭りがやってきたなぁ〜と思います。



小学生は180数名の大所帯です。
(昔と比べたらかなり減りましたが・・・)



鹿山公民館では太鼓の先生が駆けつけてくれて練習後に演奏。
去年よりずっと難しいのですがちゃんと叩いてくれました。



「家内安全・家繁盛! ヨーイ!ヨーイ!ヨーイ!」の掛け声の後
神輿が回されます。 
(あっ!遠心力で一人吹っ飛んでいきましたw)

廻し方はその年年で左に数回だったり左右に数回だったりしてると思います。



公民館下の駐車場で飲み物が振る舞われました。
鹿山連合班のお世話をして下さった方々に御礼を言って出発です。


(上の写真をクリックすると動画を再生するサイトに飛びます)

次の休憩所は濁淵会館です。



濁淵会館休憩所

この日は台風の影響が出る前日の晴天で凄く暑くて
写真撮る気力なく
(言い訳)大声出して前行ったり後ろに行ったり
してますと消耗しますね。



風ノ木連合班通過中。
佐原住宅前で子供達は嬉しそうに水を浴びています。



辻菓子店前を通り休憩所がある下宿連合班に入りました。



演奏・神輿廻しのあとみんなでアイスを頂きました。
数年参加していて今年ほど美味しく感じたことはありませんでした。
下宿連合班の皆様、ありがとうございました!



マユミタクシー、添心前を通過。



最後の休憩所、今里酒造に到着。



本神輿と樽神輿2つが同時に回されました。

子供達はスイカを頂き、大人は角打ちを頂きました。
冷えてて益の角に乗せた塩が美味しかったぁ〜



こうして今年も無事に神輿は宿郷を練り歩き無事
鹿山神社に到着しました。



2015年7月 up

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO