波佐見町
旧中央小学校
〜遠い思い出〜




確かこの2階の部屋で図工の授業受けた記憶があります。
滅多に使われなかったのかな?!その記憶は少ないです。



手を入れて保存するのであれば早い内にしないと
取り返しつかないところまで朽ちてしまいそうで切ないです。
(2010年、国の有形文化財にしていされました!)



中はどんな構造だったか・・・詳しくは思い出せません。
玄関入った所の横の部屋に跳び箱とかマットが入って
いたような・・・・照明とかどんなだったろう?!





校庭の端の方などにはまだ卒業記念碑が残っています。



一年生の校舎(木造平屋)の横辺りになるかな?!



この木の手前あたりから校舎が建っていたかな?!
(昭和40年代の話です)
L字に曲がって2年生の校舎が建っててLの角が
古い便所でした。Lの上になるところにも便所があったかな?!

そのまま抜けて木造2階建ての旧校舎に戻ると入って
左側が理科室だったっけ?!この辺もうあやふやですね。



給食は私はかなりの早喰いで急いで昼休みのドッジボールの
場所取りの為、甲辰園の弓道場に山道を走ったものでした。



この道を全速力で(笑)
今通ると割と短い道です。コンクリートで固めてあったっけ?!



グランド前登りきった所を振り返って見る。



甲辰園の全景(半端ですが・・・)



そう言えば昔からこの石あったけど何だったのだろう?!



ここをコートに昼休みはドッジボールに興じてました。
奥の方は戦没者慰霊碑が建っています。

小学生の時はほとんど行きませんでしたね・・・。
その両脇には
陶祖・李祐慶と一瀬操の碑 があります。



毎年8月26日のお祭りは屋台も沢山出て夏休みの
最後の楽しみの一つでしたねぇ。



最後に校歌の碑を載せて閉めたいと思います。

今も移転した新校舎で歌い継がれています。
(3番の歌詞が一部変えてあり4番が無いですけど)



地図

講堂前の佐々木商店のレポート

2009年講堂スペシャルライブ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送