波佐見町


陶農レストラン 清旬の郷
(せいしゅんのさと)




2009年4月20日にオープンした、陶農レストラン清旬の郷(せいしゅんのさと)


にお邪魔しました。 地元の食材を使って田舎料理を出すお店みたいです。


建物の周りには沢山の木や草花が植えてあります。



?! 釜戸と釜がありますねぇ〜。



回り込んだところに玄関がありました。



玄関入ってすぐの右手には「とんぱん」を切り取って

内装の飾りになっています。
(とんぱんとは皿板を刺して置く棚です)

古い廃材を使ってあるようで新しい建物なのに懐かしい

雰囲気があります。





この木々が大きく育つ頃にはもっと落ち着いた雰囲気になるのでしょうね。



この建物には4人掛けのテーブルが(2人掛けを2つくっ付けてあります)

9つありそれぞれに野に咲く花を生けてありました。

お昼過ぎには全てのテーブルが埋まりました。
(テーブルも手作りだそうです)




農家のドライカレー 1000円
(ドライカレー野菜ソテーオン(粉チーズかけ)、ベジタブルなスープ、新玉葱のサラダ、らっきょ)



かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、アスパラ、パプリカが

彩り良くドライカレーの上にトッピングされています。

かぼちゃとじゃがいもは皮を剥いて無いので栄養も風味も

あります。米は古代米を1〜2パーセント混ぜてあるのか

少し小豆色に染まっています。

カレーはこれにも野菜入ってますが人参と茄子かな?!

それに粉チーズが振り掛けてあります。

野菜の旨みを生かす為でしょうか、スパイスも軽く辛さも薄いです。

野菜好きな方にお勧めのドライカレーです。

サラダは爽やかな酸味のドレッシングでした。


ドライカレー食べててナンなのですが、らっきょが

フレッシュで美味しかったですよ♪




しばらくは11時から15時のランチで、波佐見焼御膳 1500円 

くらわんか丼 1000円、農家のドライカレー 1000円の三種類

での営業のようです。


ドライカレーの注文では店員さんは言われませんでしたが

他の注文では必ず「薄味です」と断りを入れてらっしゃいました。

隣で食事されてるご年配の方は
(波佐見焼御膳注文)丁度良いと洩らしてらっしゃいました。




長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷558−3

平日 11:30〜14:30 17:30〜21:00
日曜 11:00〜14:30 17:00〜21:00

TEL 0956−85−6288

定休日 水曜日

駐車場あり

清旬の郷HP


2009年4月up
   2014年1月 更新


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO