2010年

武雄市

黒髪神社 流鏑馬神事



2010年10月29日 流鏑馬の神事が黒髪神社であるという
情報を得て時間も少しありましたので出掛けてみました。

黒髪神社は祖神(おやがみ)たる伊邪那美命(いざなみのみこと)を
主神としてその御子である速玉男命(はやたまおのみこと)・
事解男命(ことさかおのみこと)も三柱を奉る鎮西に於ける唯一の
霊験新たかな古社です。 
(神社の看板より)



午前中から神事が行われたそうです。
立派な神輿が社から降りてきました。



一行は境内下の流鏑馬が行われる参道を100m程進みます。



鎮座在した神輿の前で神事が執り行われています。



その間竹の棒の先に酒が注がれたカッポ酒が振舞われていました。



神事が終わり一行は社へと戻って行きます。



可愛い稚児さん達♪



14時頃に流鏑馬があるとの情報でしたが時間は15時。
どうやら遅れてるようでした。
馬に乗った武者の姿が現われると、日陰で肌寒い北風の中
待った甲斐があったというものです!



試走が行われました。
映画やドラマで聞く蹄の音です!!


(画像をクリックすると動画が再生されます) 

思ったよりもずっと速い!



いよいよ弓持ちが弓を運びます!(7往復!!)


(画像をクリックすると動画が再生されます)

日陰からでシャッタースピードが稼げず殆どブレまくり!(泣)



流鏑馬の起源は久寿元年(1154年)鎮西八郎為朝の大蛇退治を祝って
奉納されたのが始まりとされてるそうです。850年程前の事ですね・・・・



流鏑馬が終わると子供流鏑馬です。



手綱を引かれた馬上から矢を射ります。



私がもう帰らないといけない時間でしたので帰ってると
向こうから3騎駆けてきます!おおっ!!カッコいい!!
このまま駆け戻りますが途中から手綱から手を離して
左右に両手を広げていました。たぶん白鳥の舞とか言うヤツ
だと思いますが見惚れて写真撮り損ねました  orz


午前中の神事から最後まで見てみたいと思いました。
来年はハンドルキーパー捕まえてカッポ酒を(・・・って!それかい!)



黒髪神社(地図)


サイト内関連レポート

鎮西八郎為朝の大蛇退治

黒髪山周辺秋の散策



2010年10月 up

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送