今里酒造 蔵開き 
(2006年 4月16日)



今年もやって来ました。

毎年朝から酒呑んで酔える嬉しい日が!!(笑)

波佐見町の造り酒屋「今里酒造」の蔵開きです♪


この日は全部の製品では無いにしろ主力の製品の

今年の出来を蔵元に行って直に確かめられる酒好きに

とっては堪えられない日です!!



大吟醸でも自由に呑む事が出来ます!!

私は人の少ない内にと開始時間9時チョット過ぎに入って

早速、普段呑む酒から味見♪

いきなり大吟醸呑んだら楽しめませんものぉ〜〜っ!!(笑)

酒で10種類、焼酎3種類きっちり60cc呑めば結構酔います。(爆)
(それを2〜3往復してごらんなさい♪)



粕取なんてちょっとマニアック♪

さすがにすきっ腹に呑んだら効きました・・・・・・・。orz



外にはテントがあり練り物やお茶、醤油、味噌等が販売されていました。



粕汁の無料サービスもありまして大満足!!



朝から酔って食べる粕汁の美味しい事・・・・・。(涙)

意識がしっかりしている内に酒蔵見学です。



建物の梁が時代を感じさせます。



中は普段見慣れない空間と時間感覚を感じてしまいます。







暗いタンクの並んだ通路を色んなランプが足元を照らしてくれます。



質問すると今里酒造の方々が親切に説明して下さります。



30分もするとお客さんがグッっと増えていました!



慌てて現品限りの蔵だししぼりたての、お酒の瓶を買って(750ml 850円)

その場で瓶詰めしてもらいます〜〜♪



あともう一つ気になった「酔菓」を購入。

あまり販売店には出てないらしく、ほとんど今里酒造に出向いて

購入しないと手に入らないレア物です。

この後餅撒き、雷神太鼓等々お楽しみも有りましたが

午後から用事がありましたので後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。



真ん中のワンカップは受付で記帳して戴いた抽選券で

当たった7等の景品です。(嬉)

もし機会があれば来年いらして見ては如何でしょうか?!


今里酒造  http://www.64sake.com/

2010年レポート

2009年レポート

2007年レポート

サイト内今里酒造レポート

関連レポート

今里廣紀先生

地域レポ「宿郷」

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO